047-404-3332

最終予約受付は診療終了の40分前

むし歯や歯周病になりたくない
-予防歯科-

Preventive Dental Care

生涯健康的で
質の高い生活のために

健康な歯と歯ぐきは、美しい笑顔を保つだけでなく、咀嚼機能や発音などの口腔機能にも大きな影響を与えます。しかし、食事や生活習慣の変化、ストレス、不適切な歯みがきなどが原因で、歯や歯ぐきに様々な問題が発生することがあります。

当院の予防歯科では、患者さまに合った個別のアドバイスやケアを提供しています。歯の健康は、全身の健康にも密接に関わっています。日常生活での予防対策をしっかりと行い、生涯にわたって健康的で質の高い生活を送るために、ぜひ予防歯科をご活用ください。

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所とは

かかりつけ歯科医機能強化型歯科診(か強診)は、国民が生涯できるだけ歯を失うことなく、健康的で質の高い生活を送るために、年齢など各ライフステージに応じたきめ細かな歯科医療の提供を目的とした「かかりつけ歯科医」を推奨することから設置された制度で、様々な基準を満たすことで厚労省から認定されます。
当院は、むし歯や歯周病の予防を通して、地域にお住いの皆さまの健やかな生活をサポートしてまいります。

保険診療で予防処置ができます

健康保険が適用になる診療は「悪いところを治す」ことが基本であり、通常クリーニングはこの範囲には該当しませんが、歯周病治療の一環として3か月に1度のクリーニングは認められています。しかし、か強診に認定されている歯科医院では、予防歯科として毎月のクリーニングが保険診療で受けることができます
また、高濃度フッ素を歯の表面に塗布する処置も、保険診療で毎月受けることが可能なので、ご希望があればお申し付けください。

当院の予防歯科

お口のメンテナンス

当院の予防歯科では、定期的なお口のメンテナンスをお勧めしています。お口のメンテナンスでは、検診とクリーニングを45分という長めの時間をお取りして丁寧に行っています。

基本的には毎回同じ歯科衛生士が予防のプロフェッショナルとして、しっかりコミュニケーションをとって、患者さまに合わせた最適なアドバイスやお口の環境に合わせたクリーニングを実施して、長期的な歯の健康をサポートします。

定期検診

お口の中の異変をいち早く確認して、早期治療に役立てるために、むし歯ができていないかのチェックや歯周ポケットの深さの測定などの歯科検診を行います。
また、一定期間をあけて、口腔内写真(お口の中の様子を決まった規格で撮影した写真)撮影やレントゲン撮影も行います。お口の外見的な変化や骨の状態を時系列で把握し、前後を評価することで、今後の予防プランに活かします。

クリーニング

むし歯をつくる細菌も、歯周病を引き起こす細菌も、種類は異なりますがどちらも歯垢(プラーク)を温床にして増殖する細菌です。そのため、予防歯科で最も重要なことがクリーニングということになります。
歯科医院で行うクリーニングは、患者さまご自身のセルフケアで落としきれない歯垢や、セルフケアでは落とすことができない歯石を、丁寧にクリーニングします。仕上げにポリッシング(磨き上げ)を行いますので、歯がツルツルして気持ちも良いです。

歯みがきトレーニング

むし歯や歯周病を予防するためには、お口の中を常に清潔に保つことが重要で、それには患者さまご自身による日々のセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使った清掃)が欠かせません。しかし、はじめからセルフケアを適切に行うことができる方はごくわずかです。
当院では、担当の歯科衛生士が、患者さまの磨き癖やお口の環境に合わせた歯みがき方法をアドバイスします。一緒にトレーニングにて、セルフケアをレベルアップしましょう。

痛みなど自覚症状がある方

むし歯や歯周病は、自覚症状がなく進行していく病気です。自覚症状が出たときには、すでにかなり進行してしまっていることも多くあります。心当たりのある方は、すぐにご相談ください。

診療予約について

Reserve

患者さまをお待たせしないために、事前予約をお願いしております。お電話もしくは予約フォームから予約をお取りいただけます。

047-404-3332

最終予約受付は診療終了の40分前